そのほか

9月

誤発注した部品を処分するのに、それ用にケース作ることになりそう。

関空に留まってた荷物が届いてホッとした。
kankuuair.jpg 

上のとは別で、米Amazonからの荷物。
パッケージに伝票直張り・箱潰れてるのは理解できるけど、せめて箱にテープ封はして欲しい。
中身無くなってるんじゃないかと、見た瞬間に血の気が引くよ。
usa-amazon03.jpg

usa-amazon01.jpg 

4k15.6TP & LCD (HDMI2.0)

ほぼ設計は終わったので、10月中には出せると思います。
あとは提供分の部品調達、紹介書く時間考えるとそれくらいです。

呼称は4k15.6 TP (v2)、4k15.6 LCD(v3)で良いか。

4k15.6インチTPのついで、試遊してくれる人を募ると思います。後で募ります。
直接連絡を取ったり、更新部品があれば合って渡せるか。
32インチTPとか、その後に作るものも試してもらえるか。
色々なコンテンツで試してもらえるかなど、条件を設けさせて頂くと思います。


2k13.3TPの内部結露

スクリーン内が結露する報告を頂いたので確認をしています。
手元で再現出来ていないので、結露が出る部品・出ない部品の個体差があるかもしれません。

日本の夏だと気温・湿気が高い、冷房を付けるとその差が大きいのが問題だと思うのですが、結露が起きた場合は使用の中止と、結露が起きるのを防ぐため、温度差・湿度差の大きい時・場所では使用しないでください。

他に結露の原因として考えられるのは、ケースの通気性。
液晶とタッチスクリーンが半端に密閉・密着されている辺りになると思います。

そもそもタッチスクリーンと液晶が接着されている部品なので、湿気が入り込むと抜けづらい。
手元で使っている部品では再現出来ない所からして、スクリーンと液晶の接着で密閉されているものと、密閉しきれていない個体がありそうです。

そのため部品自体の悪化要因を考えると、タッチスクリーン・LCD部品そのものを変更することになりそうです。

映像部品変更・ケース設計変更と合わせてケース側の通気性を上げる改良を検討していたのですが、通気性を上げても解決しない可能性もあるので今月中に納得できる見込みが無ければ、2k13.3TPそのものを中止しようと思います。

結露に託ける形になりますが、懸念が払拭できないのに加えて以下の点もあるので、
早めに作業を取りやめて、別の作業に注力しようと考えています。

  • 4k15.6TP・4k17.3TPのように個別部品を使うほうが良い
  • これから再設計・調達した場合、いつまで部品を入手出来るのか不安がある
  • LCDが8bit階調、トーンジャンプが起きている。(10bitに表現が劣る)


そのほか

作業戻る。頑張ろう。

・Social Game Info
【CEDEC 2018】『デレステ』の事例から見る"大型アップデート成功の秘訣"とは…Cygamesがグラフィックスの観点から解説

・ファミ通.com
“最高のコンテンツ”を生み出す最高の設備――サイゲームス新スタジオに潜入

『デレステ』3周年記念アンケート! プロデューサーの皆さんの声を聞かせてください!






・CGWORLD.jp
連載 どこに行けば、キャラクターをつくれますか?
No.10(前編)>>バンダイナムコスタジオ

No.10(後編)>>バンダイナムコスタジオ

フィギュアメーカーknead誕生! こだわり抜かれた造形の秘密『アイドルマスター シンデレラガールズ』神崎蘭子 運命の待ち人ver.

・バンダイナムコ 開発エピソード
『アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ』ができるまで(前編)

『アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ』ができるまで(後編)



『ミリシタモーション作成用標準モデル(通称あかねちゃん)』
さすがあかねちゃん。
 


プリコネCM、胸に干渉しないよう、右肘固定されてるのかと思った。

胸の揺れ、これだったらCMで流してもokなんだ。
被せたテロップからのチラ見せで、胸が返って気になる合わせ技。


 





胸囲が小さいのがダメって話でなくて。
活かしてて良いと思う。



関連記事
スポンサーサイト