そのほか

Android x86 情報共有用フォーラム

フォーラム消えました…。

Android-x86フォーラムの閉鎖について

Android x86 情報共有用のフォーラムを設ける運びとなりました。
情報交換のフォーラムとしてだけでなく、データベース化の目的もあります。

Android-x86-JPN
https://groups.google.com/forum/#!forum/android-x86-jpn
4/1から公開して、どなたでもご利用頂けるようになります。



このblogで設けている情報共有コメント欄と似たような感じです。
大きな違いは情報共有のために活動していることです。
フォーラムはヘブろくさんがオーナーで、自分はその補佐です。

支援する立場としてだけでなく、自分自身の興味もあって行っています。
投稿頂いた情報は全て、メーリングリスト経由で目を通します。

一つ一つ返信したり回答は出来ませんが、誰も読んでいないという事はありません。
情報は無駄にならないと思って頂けると嬉しいです。


情報が被ってもok

情報が類似したり、被っても問題ありません。
気のせいかも?と、思った情報でも重要な情報です。

そういう情報にも問題性・正確性を上げるための意味があります。
類似してるものがあれば、そこに重ねて寄せて頂けると助かります。


書き方

何を書けば良いのか、どう書いたら良いのか悩むかもしれませんが、
既に自分が持っている情報を書いておいたので、参考にしてください。
既にこのblogで書いていた内容をまとめた上で転載しました。
やたら長い、どっかで見た、重複している、それだけと思われそうな内容ですが。


質問

質問しても回答頂くのは難しいかもしれない。
誰も知らないこと・調べた事が無いものは、疑問を持った人がその情報についての一番詳しいひとになるかもしれい。
それと誰かが必ず回答する訳では無いので、望む答えが返ってこない可能性があります。

そんな状況で情報を投げるのもしんどい部分がありますが…。
回答されなくても、誰かの目につく場所に投げておくことに意味があると思います。
一見関係無いような内容でも、誰かの抱えている問題の解決への糸口になるかもしれません。

もしも検索・実践して見つからない事があれば、情報を投げてもらえると助かります。


ガイドライン

公序良俗と自助努力・自己責任といった一般的な事を念頭に入れて頂ければ、問題ありません。
検証会の参加者同士でもって、方針含めていくつか投稿をしてあります。参考にしてください。

公開までの書き残し

自分の投稿

微妙と思われそうな情報の例。既に自分が手を付けておきました。
書き方の良し悪しは脇において、投稿したり、閲覧頂く参考になれば幸いです。
  • Radeon R9 270の動作報告
  • GPU & ビルドごとに再確認
  • Android x86・デレステ運用における課題
  • 動作しなかった環境・使えそうな環境…など

これらで発生した問題や感じたことや、
無事動作した・動作しなかったものがあれば、情報を寄せて頂けると嬉しいです。

この他にも投稿される方がいたら、共感・知識・興味の通じる限りで構わないので、
そこからコミットして頂けると、情報共有の助けになると思います。



今ある一番の問題。
まず『Android x86・デレステ 4k』で検索を掛けると、このblogが上位に来ることが問題。
情報の偏りが起きていて、検索結果の上位にいくつも並んでいるのは良くないと感じています。

かといって他に情報を書いている所もあまり無い気がしまして…。
既に見て頂いている方も、ここだけでは情報が不足していると思います。
それらの悪循環が進んで、輪をかけて情報不足を生んでいる気がしています。

当初は利用者が増えることを願って始めたことなので、問題がありつつも(逆手に取りつつも)、
その目的は達成しましたが、ここから今後の事を考えると、状況を変える必要があると思います。



それも既に自分が行えることに限界があります。
Android x86については環境・状況も進んできました。

自分がより調べて書かないといけないかな…とか考えましたが、
自分の力不足もあって、このままだと情報不足に悪化を掛けることになりそうです。

これからは情報共有に加えて、これらを改善するための働きかけをしたいと思っています。
デレステだけで良いのかなとか。



このBlogの情報共有コメント欄は残しますが、フォーラムを利用頂けると助かります。
これからは公共性・中立性が保たれる場所で、より情報蓄積・共有がなされるべきだと思います。

検索結果にフォーラムが引っ掛かるようにしたいのですが、そのためには利用される事が第一です。
本来のwebとして、正しく多くの情報を得られるようにしたいのです。


不倒城
webは結局権威主義へと帰着するのかも知れない

はてな匿名ダイアリー
今の時代情報強者になるのはとても難しいと思った話(ダイエット編
https://anond.hatelabo.jp/20180104054237


個人的に『なれば良いな』と思う理想ですが。
情報が集まってそこから何となくお互いに、コミット出来る状況になれば良いかな?と思います。

フォーラムからの引用も条件を満たせばokです。
情報を発信したい時にも、参照元として使って頂ければ助けになると思います。
関連記事
スポンサーサイト