Android / デレステ

NVIDIA SHIELD TV [2017 Version] を注文 & 検証

5

nvstv-0001.jpg 

NVIDIA SHIELD TV [2017 Version]を注文しました。
4k17.3インチTPと、eGPUの作業が落ち着いた、一段落付いたので。

ミリシタを安定かつ、電池残量を気にせず遊びたい。
それと今後の検証用に使うことがありそう。

据え置き型なので、TP(タッチパネル液晶)が別付けで必用になりますが。
NVIDIA SHIELD K1が終息 & 性能が周回遅れになったので、その代替機種として。

導入・調達がしやすい上、性能がありつつ、据え置きでじっくり遊べる機種として。
デレステ環境をこれから構築する方にとっても、有用性があるんじゃないかな?と思います。

ひとまず書けるところから書いたり、都度・時系列順で。
いつもので書いていこうと思います。10月28日くらいに届くはず。

目的


既に動作報告を頂いているので、2K TPとの組み合わせは問題ないはず。

Android x86では、ミリシタを遊ぶのは暫く難しそう。
電池と画面サイズ気にせずミリシタ遊びたいとか。

今後2k以上のTPを使うのに検証したり。
指標の一つと使うのに持っておかないと。と思って調達した次第です。

ちゃんと調べなければいけないのは、下記の所ですね。
  • Android x86導入が難しい方に、代替としてお勧め出来るか
  • 純粋なAndroid機、高性能機としてどこまで使えるか
  • 2.5K・4K TPとの組み合わせが可能か
  • デレステ・ミリシタとの具合
  • 入手しやすいので、今後検証出す基準として

環境ごとの比較も、触れた方が良さそうなので、その辺りも追々。

結果

さっさと結論。

2kで遊ぶならオススメ。
4kは期待しない方がいい。

代金総額は26,854円となりました。
12月13日に関税の払い戻しが1,013円ありました。


Android x86導入が難しい方に、代替としてお勧め出来るか

据え置き・外付けTP使う入り口として、価値があると思う。
導入しやすい。必用な設定手順が少ない。

欠点は4kでデレステを遊ぶには性能が今ひとつ。
Android x86の完全な代替にはならないので、デレステで突き抜けたいなら、Android x86しかない。
Shieldはあくまで2k用として使うなら、現時点では優秀だと思う。

環境を整えるのに必用な部品・機材が少ないので、導入が楽。
GPU相性を考える必用が無いのと、対応GPUを探す必用が無いので、とても楽。
買って届いて、USBメモリ経由でapkを直に入れたら、すぐ遊べます。

但し、性能的にデレステ 4k 60fpsは無理。
[Yes! Party Time!!] と[イリュージョニスタ!]は負荷高いので、4kでは30fps近くまで落ちます。

2kで遊ぶなら、音の遅延・操作の違和感はありませんでした。
いつもの[Never say never]を2k13.3インチを接続して遊んでみましたが、練習無し・ぶっつけでプレイしてもフルコン出来ました。

ともかく2kが実用範囲の上限なので。
それが理解出来ていれば、据え置き・ゲーム専用機として使う、Android x86環境の簡易代替として、とても良いと思う。


純粋なAndroid機、高性能機としてどこまで使えるか

動作は早いです。
普段Android x86使ってる身としても、ストレスは感じませんでした。
ちょっと遅れているなと思うことはありますが、そこは性能の差なので仕方が無い。

K1と比較では、そこまで性能の差が無いと思ったのですが。
DL速度やローディング速度に断然の違いがあったので、eMMCの違いがあって速度が早いのかも。
消費電力も気にする必用が無いので、常にフルパワー発揮出来る構成。というもありそう。

問題は3Dレンダリングでの性能。
4k 60fpsは無理なので、解像度は2k限定なら良いと思う。

この他、対応アプリの多さを取るなら。
現時点ではAndroid x86よりも、Shiledのほうが優れている。
電池残量を気にせず遊べる。気兼ねなく遊べるのは、Android x86環境と同じ。

Shieldの入手性が良い。
TPを別付けで遊べるのと、安定かつ一律した環境を得やすいのがメリット。
コントローラー・リモコンも付属しているので、他のゲームを遊ぶのにも便利だと思う。

2.5K・4K TPとの組み合わせが可能か

ADBで内部・端末解像度を変更すれば、4k(3840x2160)まで変更可能。

但し、HDMI出力が2k(1920x1080)、4k(3840x2160)対応のみ。
2.5k(WQHD 2560x1440)は出力出来ませんでした。

ADBで4kに変更して、4kレンダリングは可能ですが、性能不足で実用的ではない。
2k以外は期待しない方が良さそう。

デレステ・ミリシタとの具合

2kなら動作がスムーズ。とても良いです。

2kならデレステ・リッチで60fps維持可能。
4kは時折30fpsまで落ち込むので、やはり『2k限定ならとても実用的』という事で。

ミリシタはどのちみち4k無理なので、ミリシタ遊ぶならとても良い。
ミリシタは解像度は気にする必用がないのと、Android x86と比較して、ちゃんと動作する。
外付けTPを使う、電池残量を気にせずじっくり遊ぶ、安定性を求めるには、Shiledの方が良いです。

もはやミリシタ専用。スクメモも遊びたい。
Android x86で蹴られてしまうものは、もうこちらで遊ぶ。

蛇足

総じて、導入のしやすさ・対応の広さが優れていると思います。
Android x86の敷居が高い場合や、外付けTPを使いたい場合などは、ここから始めるのが良さそう。

その他、Android x86と比較して、HDMIから簡単に音が取れるのは助かる。
本体が小さいので、設置場所を気にせず済む。リモコンは意外に便利。
Root取らなくても、必用な事は出来そう。

一方で上部のステータスバー、下部のナビゲーションボタンが表示出来ない。
オーバーレイ表示が許可出来ない様子。純粋なAndroid機では無い事が問題で、設定出来ない項目があったり、root取らないと操作不可能な箇所があって困る。

HDMI2.0対応なので、HDR出力は一応可能でした。(YCbCr 4:4:2 ・12bit出力)
但し、アプリケーションが対応している必用があります。HDRは『一応付いている』って程度です。

Shieldはミリシタ・スクメモなどで遊ぶことを考えて、今後も普段使いそうな感じ。
HDMI2.0の件も絡むのですが、HDMIはやっぱり扱いやすい。
Android x86と併用する際にTPを接続し直したり、専用で2台置いておくの邪魔なので、4K TPもHDMI対応にして、環境を統一・整えたい。

Shieldで使うことを考慮すると、結局4kは実用的では無いので、HDMI1.4程度でも十分な訳ですが。
HDMIで統一出来るなら、セレクターなり通して、TP一台を共用出来る。2台もTP並べて置くのは邪魔だし、無駄になるので。今後作るのは、早くHDMIで統一したい。USBも別途セレクターがいるんですけどね。

HDMI2.0基板のテスト調達を、2ヶ月に1つくらいのペースでしているのですが、今年は良いのがありませんでした。大きいとか、仕様が違うとか。そもそも使えるって返答だったのに、手元に届いたら使えないとか。

1月に新しく届く2種が、いずれもHDMI2.0の入力が複数あるので、期待してます。
もし使い物になるなら、早い内に作りたいと思います。


今回困った事は、2.5kをHDMIで出せなかった事。(WQHD 2560x1440)
2.5k 13.3インチTPを作っている訳ですが。
場合によっては2k 13.3インチTP廃止も考えていたので、まだ継続しないち駄目かなと。
それよりも、さっさと4kの改良とかしちゃった方が…とかが、この所の迷い。



注文


nvstv-0002.jpg 

米Amazonに注文。 商品はUS$199。
US $1 = 117.9円の換算で、送料込みで27,876円でした。
為替相場は113.5円ですが、カード会社の手数料があるため、少し上乗せ。

配送方法は、Expedited Shipping・スピード配送を選択。
Standard ShinpingだとUS$ 6ほど安くなります。
配送されるまで、7日ほど差が出ます。

10/22に注文。大体7日くらいで届くはず。

  
並行輸入品が販売されているので、国内Amazonでも購入可能。

輸入品で故障があったら、当然英語で連絡をして、海を超えて返送する必用がある事。
国内・並行輸入品だと、Amazon以外の業者が販売していますが、その辺りは楽で、日本語対応可能 & 国内発送の物だったら、返送も国内宛で済みます。

但し、海外からの発送で、納期が掛かるものもあるので、そこは注意。

いざという時の事を考えるなら、国内・並行輸入品の方が良いと思う。
但し、マーケットプレイス販売者は供給と価格が安定しない。

いつでも買える & 手数料に左右されない入手方法を求めるなら。
米Amazonから購入出来る事、適正価格で入手出来ることは知っておいて、損は無さそう。


スペック・最近の機種との性能差


いつものパスマークなんですが。
Tegra k1と、Tegra X1の比較では下記の通り。

CPU
Nvidia Shied K1 スコア:54,238
Nvidia Shied(TV) スコア:133,755

3D
Nvidia Shied K1 スコア:2,088
Nvidia Shied(TV) スコア:2,826


総合
Nvidia Shied K1 スコア:6,230
Nvidia Shied(TV) スコア:8,939

デレステに置いてはCPUよりもGPU(3Dスコア)の方が、重要になるのですが…。
他の機種と比較した場合もそうですが、この値は参考にならなかったりします。

ベンチ時だけオーバークロックしたり、最適化してるものがあるので。
ちゃんと実際に60fpsで動くかどうか、実機で確認する必用がありますね。
Tegra x1でこの調子だと…スマホ・タブレットで出来るにはいつまで掛かるのか。

nvstv-0003.jpg


2017/11/07

特別な事は無く、予定通り品物は届きました。
動作確認しかしていないので、今週は進めたい。

2017/11/13

未だに遊べるほど進んで無いんですが、合間縫って動作検証。

4k表示 + タッチスクリーンでの動作を確認。
USB接続での音声出力も一応可能。

FX-AUDIO DAC-X3(Cmedia CM108)はok。
FX-AUDIO D302J+ (VIA VT1630A)はダメ。

動作サンプリングレートをLEDランプで確認出来るのですが。
176.4-192kを示した状態になっているので、誤認識してる可能性も。


2017/12/28

年内の作業が一段落ついたので、検証出来そう。
1ヶ月以上、時間が空いてしまって申し訳ないです。

コメントありがとうございます。
ご助言を頂いていたのもあって、期待もそこそこに、落ち着いて確認できそう。

アプリ対応
デレステ・ミリシタ・スクフェス・スクメモ・ダンまち(メモリアフレーゼ)の動作ok。

ミシリタもそうですが、スクメモもAndroid x86では無理だったので、やっとまともに遊べそう。
4Gamerの記事見たら、遊ばないと我慢できなくなったので。
もう予定抜いて検証して、遊ぶ環境作る。
http://www.4gamer.net/games/386/G038640/20171211102/


動作
2kは良いですね。4kは諦めました。

4kにするとデレステ3Dリッチで、60fps出ません。
2k・3Dリッチでたまに60fpsを切る時がある感じです。

4kだと30FPS 付近に落ち込む時が合って、負荷が高い所は気になるくらい落ちます。
2560x1440だと、かろうじて50fpsくらいで粘りますが目に付きます。

[shabon song]は軽いので、4k 60FPSで通せるんですが。
[Yes! Party Time!!] と[イリュージョニスタ!]は負荷高いので落ち込みが目立つ。

スクメモは解像度変更しても、何ら変わりませんでした。

HDMIからの出力は、2560x1440が出来ないようです。
出力出来る解像度は、2k(1920x1080)か4k(3840x2160)のみです。
内部の端末解像度は、4k(3840x2160)が変更出来る限界。

Andorid x86でも、解像度x4倍が変更出来る上限だった訳ですが。
Shieldは4kモニターに接続しても、端末・内部での解像度は2k(1920x1080)に固定されたままだったので、ここが基準になってx4倍の4kが上限かもしれません。この上限が発生するのはAndroid x86のみかと思ったのですが、そういう訳では無さそうですね。


操作感
TP繋いだ操作感は良いようで。
いつもの[Never say never]を練習無し・ぶっつけでやってもフルコン出来ました。

Shieldは2k用って事で、4k 60FPSを求めるのには、性能が足りないですね。
どのみち4kで遊ぶ必用があるのはデレステだけなので。
デレステはAndroid x86が良い。っての変わらないか。
関連記事

5 Comments

There are no comments yet.

-  

2018-01-19 21:10

はじめまして、SHIELD TV 2017に市販のタッチディスプレイ接続で使ってる者です。
SHIELD TV 2017のUSBでの音声出力は、タップ音ありの状態で徐々にノーツが早くなる(ズレる)現象が発生しませんか?
うちにある
  PC100USB-HR2(FOSTEX)
  TD-M1(富士通テン)
では以前スマホで問題になったように徐々にズレていきます。
タッップ音OFF設定で直りますが、、、
ディスプレイのヘッドホン出力でやってますが音質がちょっと残念なのでHDMI音声セパレーター検討中です。

EDIT  REPLY    

-  

2017-10-28 01:50

当方、ASUSのPG279QというWQHDモニターに繋げているのですが、
適用できる解像度がHDとFHDだけになっています。
4k対応なら当然1440pもいけるだろうと思っていたのですが。

EDIT  REPLY    

Pちゃま  

2017-10-27 19:47

8K 出力ができない今となってはあまり関係のないことなのですが、
当方以前 Nvidia Shield TV 2017 16GB を MV 鑑賞用に使っていました。

不思議だったのですが 4K ディスプレイを接続すると解像度オプション 4K60fps が選択できるのですが、その設定を変更しても端末解像度は 1920x1080 のままで、MV の解像度は 1080p が限界となります。

もちろん adb で変更することができ、その場合は他の端末同様、倍の 4K まで上昇できます… が、何故 4K ディスプレイを繋げて、解像度オプションを 4K にしているのに、Physical size は 1920x1080 のままで、8K にすることはできないのだろうかと当時悩んでおりました。

Android TV の仕様かもしれないので、Full Android 化すると Physical size: 3840x2160 の2倍、Override size: 7680x4320 の 8K 出力ができるようになるのかもしれませんが、こちらは試しておりません。

拙い情報ですが誰かの参考になれば幸いです。
またもし当方の勘違いなどがありましたら、ご指摘を頂けますと助かります。

EDIT  REPLY    

-  

2017-10-24 15:26

Smart Liveはタップが表示とズレていて混乱しますよ。

EDIT  REPLY    

通りすがりのP  

2017-10-24 01:46

はじめまして。一足早くNVIDIA SHIELD TVを利用している者です。

デレステ及びミリシタの動作は快適ですよ。以前のようには解像度を弄れませんが、HDかつ60FPSでミリシタを動かせる点は満足度が高いです。PCと違い軽量なため、持ち運べる点も強みですね。
私はTPを所持していませんので島根鳥取さんのレポートを期待しています。

EDIT  REPLY