Android / デレステ

eGPU 検証

0
進捗あれば追記します。
時間が空いたらやってる程度です。調査中です。
egpu-setup-0001.jpg 

気概と興味がある人以外、やるべきではないです。
気が向いたら追記修正します。当面、読みづらいと思う。
eGPU関連の情報交換と、参照先


Lenovo ThinkPad X230

Intel QM77 Express  (Gen2.0)
PCI express card x1
Mem:4GB


鉄板のやつ。すんなり動く。
法人向けで使ってたらしきLenovo中古品は破損してるの多すぎる。


Lenovo ThinkPad L540

HM86 Express  (Gen2.0)
PCI express card x1
M.2 A.key
Mem:4GB


既出の検証通り。癖ある。
メモリ2GBなら機能する。
M.2 A.keyはダメ。PCI express card x1で確認。

メモリが4GB以上かつ、eGPUを接続したまま起動すると、bios/uefi立ち上がらない。
スリープ中に接続して、起動後デバイスマネージャーで検出すると認識する。しかし、error12。

◆setup
egpu-setup-0001.jpg 
メモリ2GBにして起動すれば、setupを設定出来る。
後からメモリ4GBにすれば良いかな…と思ったら、4GBに戻すとやはりerror12がでる。

そもそも4GB積んでると、bios/uefiに入る前から無反応になる所からして、どうしようもない。
メモリ4GB以上で使えないと話にならないので、使いたくない・使えない範疇。
あまり時間を掛けられないので、L540はここでひとまず打ち切り。

GB-BXBT-2807

mini-PCIe 
Mem:4GB


L540と同様。
Mem減らすか、setup使えばいけるんじゃないかな。


ASRock DeskMini


Intel  H110
M.2 A.key
Mem:4GB & 8GB

M.2 A.key接続でチェック。
接続してまま起動してもuefiは立ち上がる。
Windows上では、スリープ中に接続しても認識しない。
M.2接続にホワイトリスト設定されてる可能性がある。
setup使えば、いけるかな。

経緯と近況

9/9
『TPを試遊できるように』の話に絡む事で。
PC持ち込むのは大変なので、これでAndroid動けば荷物軽くて良いだろうと思って進めてました。

別のところでも書きましたが、概ねそんな感じです。

それと、Windowsで使うにしても、スリム・ノート以外認めないと言われる事がありまして。GPU詰めないからやらない・出来ないと言われるのをヤケになったというか…。中華タブレット・ノート系のベンチ出されて、どれも同じiGPUなのに、ちょっと優れてるとか言わても、んなもんスコア誤差程度で使いようが無えよ。みたいな。

ちゃんとした検証して、まとまった情報出そうと思ってましたが、『時間が出来たら』という状態のままで9ヶ月経ってしまった。Androdi x86は簡単には行かないのはわかったので、ひとまず都度、書いておこうと思います。

ケースはまた別で書きます。
最近マイニング用に使われてるライザーカードも使える様にします。

随分前に届いた分があるのですが、部品が欠品していた。
不足分を送って貰ったのですが…まだ来ない。
検証・試作作業進めるどころじゃないので気長に待ってましたが、もう先週、注文し直して届くはず。

x1/x4/x8/x16ライザーの延長と転送速度に関するベンチも取りたいのですが…これは時間掛かるかな。部品は既に揃ってます。

10/19

片付けしてたらL540に使える2GBメモリが出てきた。
それと、L540を別のPCに入れ替え & 処分することになりそうなので確認。
ライザーカードは揃ったんですが、手付いてない…。

検証しようと思ったら、すっかり出遅れた。

5年以上前に出てた検証と似たような感じで、性能が極端に落ちる訳では無いようで。ただハイエンドクラスを使う場合、その少しの性能低下すら勿体無いので、組み合わせるならロー・ミドルクラスが似合ってるのかな。

◆Thunderbolt
TB3の性能低下がx1と同じくらいって、ちょっと残念。
かといって、EXP GDC Beast M.2(X4)使うのも費用対効果が悪いので、eGPU難しい。

"TBはライセンスフリー & いずれCPUに統合"らしいけど、TB3の速度低下が気に掛かる。出やすくなってとしても、時間が掛かる。TB以外の方法は手間が掛かるとなると…eGPU、使い様がありそうなんだけど上手くハマらない。

この検証してたら適度に発散してしまったのもあって、今後の期待がちょっと薄くなってしまった。といいつつも、調べていれば気づくこと・見つかる事もあるだろうし、じっくり調べる猶予もあるので、調べる意味はあるかな? 毎度の。

◆GpuRamDrive
GPUに積んでるメモリ早いし余してるから良いかも!
と思って、年初に使って残念だったヤツ。

8月に更新されたようなので、良くなったのかもしれない。
名前の通り、GPUのメモリを間借りして、ストレージに使う方法。
これは気楽に試せるはず。

  1. Install ImDisk Virtual drive (http://www.ltr-data.se/opencode.html)
  2. Download GpuRamDrive from https://github.com/prsyahmi/GpuRamDrive/releases
  3. Run GpuRamDrive_x86.exe or GpuRamDrive_x64.exe according to your platform

年初はAMD Radeon系で試してみたのですが。
ボトルネックがあるのか、Ramdiskよりも遅かったり。
映像にノイズが混じったりして使い物にならなかった。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.