Androidx86関連の情報交換先にどうぞ

ここのコメント欄を、情報交換・提供の場に使ってください。
運営者が介さない形での情報交換です。

Android x86関連のことが中心です。
関連する記事が分散しているので、ここで統合します。

  • 動作環境の報告
  • 不具合
  • 疑問・問題・それらの提議。
  • 有用なゲーム・ツールアプリ
など。

我ながら面倒くさい経緯は、下記を参考にしてください。
[情報交換の場が無いかもと]

方針

なげっぱなし。なげやり。

有用かもしれないので、情報をあげときたい。
使えそうだけど些細な事なので、別に返事欲しくないとか。

あれ?これって、こうじゃない?とか。
こんな気がする、程度のお話でも。
不確かだったり、間違っててても。問題提議は大事。

そこから紐付いて。
運良く参考になる情報が得られたら良いかな。とか。
くれる人がいたら良いかな。くらいで。

気が向いた人が情報投げたり、質問投げてもらう感じです。

コメントは承認制です。
(手違いで削除してしまった事がありまして、当面承認無しにしておきます。)

公序良俗に反するもの。 関連しないものは適した場所に転載。
もしくは非公開・削除致します。

運営者からの返信は基本しません。気が向いたら返事するかも。
運営者からの返信が必要な場合、メールください。

これで良いのかな?

Comment

2017.11.20 Mon 19:21  |  MVモーションの引っ掛かりについて

MVのキャラクターモーションのカクつき気になる方いらっしゃいますか?
シーン切り替わり等でfpsが落ちるような挙動です。
当方、RADEON 7970 280Xにて確認しました。

GLToolSの設定はAdreno 530 Emu
Android x86 7.1-rc2

現状、CPUバーンインソフト「Stress CPU」で
バックグラウンドで強制的にCPUに負荷を与え
MVを視聴しカクつきの症状は軽減されております。

※CPUガバナーの設定よりも効くかも。。。

2017.11.14 Tue 15:40  |  

はしかけ様

同様の手法を用いることで、権利者から申し立て・対処された実例を聞き及んでいるため、当方の判断でコメントを削除させて頂きました。熟考の上でコメント頂いたのに、無碍にしてしまい申し訳ないです。


2017.11.12 Sun 19:57  |  HDMIオーディオの件

>つぶあん様

HDMIからの音声出力ですが、現状ですと難しいです。

BIOSでオンボードオーディオを無効化すれば
自動的にHDMIへルーティングされるはずですが、
音声が出力されるのはIntel HD Graphicsのみのようです。

RADEON、GeForce共にHDMI音声出力できず。

※因みに『USB-DAC』と『hdmi audio inserter』を使うことにより
 HDMI音声を出力させることが可能です。

2017.11.08 Wed 13:55  |  Radeon RX580動作報告

初めまして、つぶあんと申します。
デレステMVを高画質60fpsで見たくグラボだけ買って現PCで試してみました

CPU:Corei7-4790K
M/B:ASUS H97-PLUS
メモリ:DDR3-12800 16GB
VGA:ASUS DUAL-RX580-O8G (Radeon RX580)
HDD: お試しなので外付け
音源:オンボード
モニター:BenQ GL2460HM (24型FHD)
OS:android-x86_64-7.1-rc1

無事androidもアプリも正常起動しました
アプリ(確認したのはCPU-Z、デレステ)起動時に
一瞬だけバグったファミコンみたいな画面になりますが
それ以外に不具合は見当たりませんでした

近いうちに他のパーツを揃えて現PCと別にandroid用PCを組み立てるので
そのときはまた動作報告を。

あと質問なんですが
私はグラボ→HDMI→モニタで映像出力してるのですが音声がモニタからでなく
本体(イヤホン端子)から出力されてしまうのですが皆さんはどうなっていますか?
できればHDMIで映像と一緒に音声も出力したいのですが…
BIOS設定でオンボードの音声出力を無効にすることができることを知りましたが
こちらを無効にすればグラボから音声出力されるようになりますか?
ご教示お願いします

  • #Zk/lHUeI
  • つぶあん
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2017.10.10 Tue 07:51  |  外付けGPUの挙動

android x86環境下でタブレット+eGPU(thunderbolt3接続)で
タブレット自体への出力が出来ればと考えております。
※4K液晶タブレットでデレステが出来れば。。。

どなたか似たような環境で試されておりませんでしょうか?

  • #X2kSEEc2
  • ロムスカP
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2017.10.09 Mon 11:49  |  追記

度々すみません、くれ~りゅです。
抜けてることがあったので追記です。

MVは3Dリッチモード高画質です。
音源はUSB接続です。
音に関してはあちこちで言われてる通り出る出ないの差が激しいということなので物は試し程度の感覚でポタアンを使ってみました。
現にHDMIとオンボード音源(多分VIA製)からは音は出てません。
ポタアン繋げてもダメだったらUSB音源買おうかと思ってたのでポタアンが使えたのはちょっと意外でした。

後M/Bの型番はP755Dですね。

  • #-
  • くれ~りゅ
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2017.10.09 Mon 10:47  |  動作報告

お初にお目にかかります、くれ~りゅと申します。
高画質でMVが見たいと思って彷徨っていたらこちらにたどり着き参考にされていただきました。
とりあえず簡易ながら組んでみたので報告を

CPU:Corei7-860
M/B:ASUS P7P550
メモリ:DDR3-10600 12GB
VGA:ASUS R9280X-DC2T-3GD5
SSD:Corsair Performance 3 256GB
音源:SONY PHA-3
モニター:ASUS PA279(WQHD)
OS:android-x86_64-6.0-rc3

上記の構成でMVが2.5k60FPSで動作するのを確認しました。
ゆくゆくは4kモニターor4kTPをと考えています。

まだ検証時間が少ないのとLive自体をやってないのでなんともいえない状況なのですが検証中チュートリアルで止まる(先に進まない)状況になりPCの構成が悪いのかOSが悪いのか設定が悪いのかアプリが悪いのか?という状況になり急遽別端末でチュートリアルを終わらせ引継ぎをした次第です。
引継ぎ後は特に問題なく動作しています。
あまり役に立たない情報でしょうがとりあえずということで残しておきます。

一先ずこれにて失礼します。

  • #-
  • くれ~りゅ
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2017.09.30 Sat 00:45  |  設定を確認しました

普通に開発オプションに入ってますね。気づいてませんでした。
わざわざ回答いただきありがとうございました。

  • #-
  • HUMMER
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2017.09.29 Fri 23:37  |  Re:デレステのキャプチャ

まず、管理人様へ。
本コメントがこの場にふさわしくない内容だと判断された場合、削除、あるいは改変されて構いません。


続いて、HUMMER様へ。

当方のコメントを御覧いただき、誠にありがとうございます。
本題のHDMIスプリッターについてですが、結論から述べますと、Android x86で録画される際は必須ではないと考えられます。

まず、既知であることを承知の上で、HDMIスプリッターの役割について軽く説明いたします。
HDMIスプリッターとは、本来はHDMIにて送信される映像・音声信号を複数に分ける用途で使用されるものです。
そのため、今回のケースですと、「Android x86から出力される映像を、複数のディスプレイ等に映したい」といった需要がある際に使用されます。

例えば、「録画、または映像の配信をしながらゲームのプレイもしたい」という場合ですが、キャプチャボードに録画される映像は、実際のプレイから遅延されて送られますので、録画映像のみを見てゲームのプレイをすることは難しいです。
そのような場合、モニタ等の出力のみを行う機器へも同時に映像信号を送ることによって、リアルタイムにプレイ中の映像を見ながらゲームを遊ぶことが可能です。

ですが、「Android等の録画にはHDMIスプリッターが必須である」といった記述がネットの記事等で見られる背景には、前述した需要とは別の理由がある場合がございます。

Androidやはたまた他のコンシューマーゲーム機の機器では、HDMIから出力される信号に対し、映像のコピーが容易にできないようプロテクトが掛けられています。
この、出力時点で掛けられているプロテクトを解除するのが法的に妥当かどうか、という点に対してはご自身で調べていただきますと幸いですが、そのような妥当性はさておき、現在出回っているHDMIスプリッターの中には「結果として」プロテクトが除去された信号を出力してしまう機器が、残念ながら出回ってしまっているようです。

HUMMER様が参照なさった「HDMIスプリッターが必須」というのはそのような機器を指していることだと考えられます。
事実、初めからプロテクトがかかっていない映像を録画する際にはそのような機器は必要ありません。

実際の所、Android端末からMLIを経由してHDMIを録画しようとした際、HDMIで送信される映像にプロテクトがかかっており、正しくキャプチャすることができないようです。
ですが、Android x86では、開発者向けオプションから以下の設定を適用することで、(デレステでは)プロテクトが掛けられていない状態の信号を出力することができました。

・HDCPチェック > チェックしない

(当方が利用しているバージョンは 6.0 rc-1ですが、それ以降のバージョンでも設定可能かもしれません)

デレステ以外の映像では録画の可否を確認していないため一律的な動作は保証いたしかねますが、このような設定項目があることを留意していただければ幸いです。

  • #DIObqSYU
  • あおかび
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2017.09.28 Thu 21:51  |  デレステのキャプチャ

せっかくx86導入したのでMVを録画してみたいのですが、少しわからないことがあり質問させてください。

以前のあおかびさんのキャプチャの話題に関するコメントにて以下のような記述があったのですが、x86のキャプチャを考えた場合、HDMIスプリッターは必須ではないということなのでしょうか?
一般的なにHDMIキャプチャについて調べてみるとスプリッターが必要そうな感じがあるのですが、x86の場合は違うのかどうかが気になります。
教えていただけると嬉しいです。

>次に、当方の録画環境ですが、PC端末(Windowsマシン)をもう一台用意し、その端末に「Game Capture HD60 Pro」というキャプチャーボードを挿入し、Android x86端末とHDMIで接続することで録画を行っています。

  • #3ZJbkwrQ
  • HUMMER
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2017.09.23 Sat 11:27  |  VAIO Z その後

以前書き込んだ者です。

誰得かもしれませんが情報として・・・

VAIO Z 2016フリップモデル VJZ13B1

SSDをNVMeからSATAへ交換
無線LANカードを8260NGWから7265NGWへ交換

上記でandroid-x86-6.0-r3は問題なく起動しております。
※無線も認識しました。

3Dリッチ高画質はWQHD 2560 x 1440がネックとなりかくつきます。
※フルHDなら動きそうですが。。。

どなたかの参考になれば幸いです。

  • #DpkXKC5A
  • ロムスカP
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2017.09.14 Thu 21:06  |  テアリング現象の件

ヘヴろくさん返信ありがとうございます。入れてるOSのバージョン違ってました(汗 DVD焼くときに間違ったみたい・・・)早速カーネルブートパラメータに入れてみました。「kernel /androido-6.0-r2/kernel i915.enable_rc6=0 quiet root=
(以下略 」の部分で間違いないでしょうか。
結果的には改善しませんでした。wikiに記載されてるテアリング現象に関係しそうな怪しやつは入れてみましたが駄目でした。おそらくドライバの対応が不完全が原因かもしれません。

調べていただきありがとうございました。

  • #-
  • URL

2017.09.14 Thu 12:33  |  テアリング現象の件

テアリングの件、情報ありがとうございます。
当方にある環境で検証してみました。

Intel HD Graphics 4400 (症状発生せず)
Intel HD Graphics 630 (Android x86 起動せず)

Intel HD Graphics 520は手持ちが無く検証できませんでした。

可能性としてドライバの対応が不完全な可能性があります。
以下のバージョンで「Improved HDMI support on SkyLake」とありますので
まだ不具合が残っていると思われます。
https://01.org/linuxgraphics/downloads/2017q1-intel-graphics-stack-recipe

【現状での案】
・カーネルブートパラメータ「i915.enable_rc6=0」を追加してAndroid x86を起動してみてください。

以下のwikiにテアリングについての記述がありますので参考にしてみてください。
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/Intel_Graphics#Skylake_.E3.82.B5.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.88

よろしくお願いします。

2017.09.14 Thu 00:29  |  テアリング現象の件

ヘヴろくさん返信ありがとうございます。
・GPU Intel® HD Graphics 520
・外部ディスプレイの型番 Diamondcrysta RDT223WLM 
・キャプチャーボート REGIA ONE(キャプチャボートを利用せず外部ディスプレイのHDMIにさしてもテアリング現象が発生します。)
・HDMIスプリッタ等の使用有無 キャプチャーボートについてるのを利用。
・GLToolのバージョン 3.01
・Androidで設定している画面解像度 1920×1080
・テアリングについて(発生頻度、特定のMVで発生するのか否か、発生位置)
常にどの画面でも発生します。

以上です。よろしくお願いします。

  • #-
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2017.09.12 Tue 02:38  |  テアリング現象の件

初めましてヘヴろくと申します。
テアリング現象の件、状況把握のため以下の項目について教えてください。

・GPUの種類
・外部ディスプレイの型番
・HDMIスプリッタ等の使用有無
・GLToolのバージョン
・Androidで設定している画面解像度
・テアリングについて(発生頻度、特定のMVで発生するのか否か、発生位置)

以上よろしくお願いします。

2017.09.11 Mon 21:01  |  

初めまして。
Android x86 6.0r3にて外部ディスプレイ(HDMIを利用してます)利用時にテアリング現象になります。垂直同期を取れるようにしたいのですが、どのようにすれば垂直同期が取れテアリング現象を回避できるようになるのでしょうか。
詳しい方どうかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • #-
  • URL

2017.09.10 Sun 22:52  |  

島根鳥取様

お返事ありがとうございます。
4Kレンダリングのコメント削除申請の件については、

・他のユーザーの方のご意見を読んで「気のせいかもしれない」と考えた。
・未検証かつ憶測でしかない不正確な情報は載せるべきでないと考えた。

以上の考えより、削除申請を出したのですが、
まさか拾っていただけるとは思わず、ありがたい限りです。

検証記事を作成し直していただけるとのことで、とても嬉しく思います。
ですが、ご多忙だとは存じますので、お時間の空いた時にでも
作業していただけましたら幸いです。

この度は、ありがとうございました。

  • #jiM/zByw
  • あおかび
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2017.09.09 Sat 23:51  |  Re: デレステのリッチモードの気づき

あおかび さん

申し訳ない。自分の手違いでコメント承認じゃなくて削除していたため、再掲させて頂きました。
面目ありません。

3kレンダリングの上限、無くなってますね。
以前あった劣化、非等倍拡大でボヤケていたのが無くなっているので、4kレンダリングで間違いなさそうです。SS取り直して検証して、記事を直しておこうと思います。教えて頂いてありがとうございました。

  • #-
  • 島根鳥取
  • URL

2017.09.09 Sat 23:49  |  デレステのリッチモードの気づき

連投失礼します。
Android x86とあまり関係ないどころか、あくまで個人の主観なのですが、
1.デレステ起動前にScreenshift等で解像度を変更しておくことで、
 リッチモードで任意の解像度のMVをレンダリングできる
 (リッチモード実装当時からこの挙動)
2.リッチモード実装当時は、どんなに実解像度を上げても
 3Kのレンダリングが限界だったが、現在は4Kまでレンダリング可能
 (ver 3.1.3からの気付き)
1.については、今まで既知だと思いこんでいたのですが、
このブログのどこにも書かれていなかったため、記載しました。
これにより、2Kモニタでも4K相当のMVを視聴することが可能です。
2.については主観ですが、内部解像度4Kでデレステを起動した時、
いつの間にか引きのジャギが軽減されているように感じたので、記載しました。
なお、画像検証等はしていないため、当方の気のせいかもしれません。
1.、2.いずれとも、裏付けや詳細の調査は行っていないので、
あくまで話半分でお願いします。

  • #-
  • あおかび
  • URL

2017.08.29 Tue 07:30  |  

VAIO Z(2016年フリップモデル)にandroid-x86-6.0-r3 を入れました。

NVMeなSSDをSATAのSSDに交換しました。

wifiチップを認識しないためUSB子機をつけたが速度が遅く切断されること多数です。
USB経由の有線LANであれば大きな問題はないです。

デレステ・ミリシタ共に運用自体は問題ないだけに無線の問題を解消できれば。。。

  • #X2kSEEc2
  • ロムスカP
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2017.08.28 Mon 09:43  |  

あおかび様、ヘヴろく様

情報ありがとうございます。やはり厳しいのですね・・・。
PCのパワーは十分にあるように感じますし、FHDでしか撮れない現状だと
スマホ録画とあまり代わり映えしないどころか、あちらはシステムサウンドも
綺麗に録音して一発で完了してしまう手間いらずでx86のメリットがなくなって
しまう状況です。
ただ、シーンによってはfpsの低下どうしても出てしまうので、やはり外部に
キャプチャボードを用意する方法を検討したいと思います。

  • #-
  • reota
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2017.08.25 Fri 02:35  |  4K録画について

>reota様

当方のブログになりますが、4KのMVを録画した記事になります。
ご参考までにどうぞ。

http://hayakawa5729.blog119.fc2.com/blog-category-2.html

あおかび様の仰る通り4Kでは30fpsが限界でした。

DeckLink 4K Extreme 12Gという製品であれば
できるかもですが、18万円。。。

2017.08.25 Fri 01:10  |  Re:4K画面録画について

>reota氏
Android x86で出力したデレステのMVを録画した経験がありますので、
僭越ながら回答させていただきます。

まず前提として、
(私の知る限りでは)実解像度4Kの映像を録画する場合は、どのような方法を用いても、現状30fpsが限界だと思われます。
60fpsで録画する場合は、実解像度2Kが限界だと思われます。
(内部解像度4K/実解像度2Kでの60fps録画は確認済みです)

次に、当方の録画環境ですが、PC端末(Windowsマシン)をもう一台用意し、その端末に「Game Capture HD60 Pro」というキャプチャーボードを挿入し、Android x86端末とHDMIで接続することで録画を行っています。
これで、内部解像度4K/実解像度2K 60fpsの映像を録画してきました。
(Android x86のバージョンは、6.0-rc3です)

また、Android x86上でスクリーンレコードアプリを使用しても、思うように出力結果が得られない件についてですが、以下の原因が考えられます。

 ・アプリが実解像度4Kの録画に対応していない
 ・デレステとアプリを同時に動かすことによるリソース不足

Androidに限らず、本来映像の録画という行為はPCのリソースを大幅に使用するものです。
デスクトップPCで2K60fpsの映像を録画する場合も、それなりのパーツを使わなければ、映像の出力すら叶わないことがあります。

Android x86上でデレステ映像を録画するということは、端末にとって非常に重いアプリを同時に動かすことと同じです。
そこで、当方の環境のようにもう1台PC端末を用意し、Android x86ではデレステのレンダリングのみに注力し、キャプチャボード付きの端末ではAndroid x86から出力された映像を録画することに注力させることで、安定した録画が可能となります。

ただ、どのキャプチャボード製品でも、現状では実解像度2Kの映像を60fpsで録画するのが精一杯の模様です。

(AVerMediaというメーカーがいずれ4K/60fpsで録画できるキャプチャーボードを販売するとのこと[http://www.4gamer.net/games/234/G023421/20170602054/]ですが、まだ販売はされていません。)

以上、雑多な説明となりましたが、参考になれば幸いです。

  • #jiM/zByw
  • あおかび
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2017.08.23 Wed 21:41  |  カスタムビルド検証

下記のカスタムビルドの件、検証してみました。
結論としてミリシタの起動はできませんでした

すでにインストールしてあるx86環境のinitrd.imgとramdisk.imgとkernelを、カスタムビルドの中に入っているものと入れ替えました。
kernelバージョンが公開済みのものから変化していることまで確認したため、おそらく正常に入れ替え出来てると思います。
よく考えたらコピーしたファイルの権限をいじっていなかったので、読み取り不可とかでコケてる可能性があるため、ビルド者の意図どおりUSBからブートしたらうまく行くのかもしれません。

そもそもの話、前回のrc1から公開2ヶ月がたち、例年通りならrc2なりが出ると思われるためそれを待つのも一興かと思いますが。

  • #3ZJbkwrQ
  • HUMMER
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2017.08.17 Thu 23:46  |  

2chのx86スレを見ると本家x86はARMエミュレーターの設定がおかしいとのこと
正しくセットアップされてるらしいRemix OSではミリシタが難なく動くので貼られているカスタムビルドを入れれば7.1でミリシタが動かせるかも・・・
://egg.2ch.net/test/read.cgi/android/1492904063/58
技量不足で試せなくて恐縮ですが

  • #-
  • URL

2017.08.17 Thu 19:24  |  4K画面録画について

はじめまして、reotaと申します。
こちらのサイトに影響を受けてAndroidx86でデレステを楽しんでおります。
4Kで画面録画をx86内でしたいと考えているのですがなかなか上手くいきません。
有料版、無料版、めぼしいアプリは試したのですが、ほとんどはmediaError?のような表示が出てサイズ0のファイルが生成されるだけで終わってしまいます。
AZスクリーンレコーダーのみ記録はされましたがビットレートが低すぎて見られたものではありませんでした。
みなさんはどのようにされているのか教えていただければと思い書き込みました。
当方の環境
CPU:Intel i5-6500
M/B:Asus Z170A
Mem:Crucial DDR4 8GBx2
GPU:Sapphire R9 390X 8GB Tri-X
SSD:Crucial MX300 275GB
OS:Android x86 7.1-rc1
LCD:15.6TP

  • #L8AeYI2M
  • reota
  • URL
  • Edit

2017.08.14 Mon 00:04  |  750Ti検証

GeForce 750Tiの動作検証を行いました。
Android x86ではドライバの関係上、
本来の性能以下となってしまいますがいくつかトライした結果を報告します。

条件:デレステ 3.1.4 3Dリッチ 高画質 紙吹雪 歌詞 ON
楽曲:YPT
解像度:1920x1080
グラボ:GeForce GTX 750Ti 2GB

①グラボBIOS変更
 ⇒動的にGPUのクロックが変動するので定格+α
  クロックに張付かせるように変更しました。

②Android x86をビルド
 ⇒Android x86 7.1.2 2017/08/11にビルドしました。
  グラフィックドライバのMesaが新しくなっています。

以上を踏まえてですが、1920x1080では平均30fps程度の実力です。
何かの参考になればと思います。

2017.07.15 Sat 16:38  |  6.0と7.1の遅延比較

下の人が言ってる7.1の遅延改善、目に見えて効果が出たので比較動画置いときます。
練習ライブを一時停止するタイミング調整法でタイミング調整後、SEありでプレイ。(タイミング調整値は6.0r3で27、7.0rc1は21でした)

ここで頂いた情報をもとに確認したのでフィードバックしておきます

https://youtu.be/eFL35VjayG0

  • #3ZJbkwrQ
  • HUMMER
  • URL
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2017.07.07 Fri 01:38  |  音の出力について

Android-x86 6.0-r3まででは3Dサラウンド出力をしているゲームアプリに対し
音の遅延がすさまじく遊べるものではありませんでしたが、
Android-x86 7.1-rc1で改善もしくは対応したみたいです。

それに伴い(?)、デレステのLive音も良くなったような気が。
音に関しては人の耳によるので何とも言えませんが、
音関連の改善・対応はなんとも有難い。

  • #-
  • 偲綴
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2017.07.02 Sun 23:39  |  テレビモニタ使用によるジャギ軽減について

Android x86の動作検証結果ではありませんが、
ジャギの軽減を実感できる方法として有効だと考えられましたのでお伝えします。

先日、Xperia Z4 Tabletと
下記のテレビ用のモニタをMHLで接続して、
3DリッチモードでMVを鑑賞しました。

・L42-XP05(日立製 42インチ 1920x1080)
・32A1S(東芝製 32インチ 1366x768)

結果、Android x86(6.0-rc3)とPC用のモニタ(23MP48HQ-P)を
HDMIで接続して鑑賞したときに比べて、
境界のジャギは感じられるものの、気にならなくなる程度まで軽減されました。

特に、L42-XP05との接続時はキャラのコントラストが強くなり、
画質が向上した印象を受けましたので(テレビ内の高画質化機能によるものだと思われます)、
アンチエイリアスを気にされる方は、TVモニタの使用を検討することも手だと感じられました。

  • #jiM/zByw
  • あおかび
  • URL
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2017.07.01 Sat 09:12  |  4Kレンダリング追記

先日コメント致しましたへヴろくです。
Android 6.0のリビジョンが誤ってました。rc3ではなくr3です。

以下Androidバージョンで画質を確認したところ、6.0-r3の方が
画質が良い印象でした。アンチエイリアスが効いている?

Android-x86 7.1-rc1
Android-x86 6.0-r3

以上です。

2017.06.30 Fri 18:07  |  3Dリッチモード

本日から実装の3Dリッチモードで4Kレンダリング確認しました。
・CPU: Core i3 - 4160
・Memory: DDR3-8GB
・M/B: B85M-G
・GPU:RADEON HD 7970 OC版
・OS:android-x86_64-6.0-rc3

楽曲:Yes! Party Time!!
衣装:アクロス・ザ・スターズ(←すいません、、、衣装買います。)
3Dリッチモード・紙吹雪・歌詞・シルエット(ON)

上記にて4K 60fps OK

2017.06.23 Fri 21:11  |  

今回のアプデで高画質MVが見れなくなったのは悲しい 悲しいわね
もとの状態に戻ってくれたら嬉しいですねぇ

  • #-
  • URL

2017.06.23 Fri 19:37  |  Ver.3.03

Ver.3.03にて、LIVEロード時に強制的に解像度変更がかかるようで既存の高画質化設定が効かない仕様となっています。
MV・LIVE問わず、です。

一時的なのか、高画質化が不具合認定されたのかはわかりませんが、現状は見守るしかないでしょう。

ちなみに、AndroidX86-7.13rc-01がアップされましたがScreenSiftのroot許可が上手く動きません。
その他のGtoolなどは問題なく動きます。
ですので、デレステをやること自体は可能かと思います。

GPUの対応も6.0-r3より増えていますので、6.0-r3でうまく動かない方は7.13-rc-1を試してみるのも良いかもしれません。

  • #Dk0Zh3Ng
  • 偲綴
  • URL
  • Edit

2017.06.23 Fri 11:03  |  

Android x86 6.0r3 + ASUS GTX750Ti
YPTを3D軽量でプレイ及びMV視聴をすると一部の画面表示がバグります。
また起動中に一度HDMI出力が途切れるとOS再起動しない限り再出力してくれません。

  • #-
  • zk
  • URL

2017.06.22 Thu 07:23  |  個人的検証結果

mini-itxかつロープロ限定で模索している者です。

android-x86-6.0-r3
GPUはR7 250 1G D5 Low Profileを使用です。
タッチパネルモニターがDELL P2418HTを使用です。
マザー(オンボード)BIOSTAR A10-5745は起動しましたが
CPUFANの音が気になり終了。
ASUS N3150I-Cに変更してみましたがGPU直差しとライザーカード経由
ともに「android」ロゴが表示されるべきところから画面表示が出来ず終了。

原因は不明ですが取り急ぎ参考になればと思いコメントさせて頂きます。

  • #X2kSEEc2
  • ロムスカ
  • URL
  • Edit
お返事が必要な場合、メールにて御一報下さい。
紹介済み・重複する内容については、返信致しません。

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