レーザーカッターの取材と、ケースの近況

ご無沙汰しております。IGZO 16mm版の紹介も中途半端になっていて申し訳ないです。
今日明日中に再出品する予定ですが、その前に近況・今後の事をご報告出来ればと。

◆レビュー

ケースを落札頂いた『dia-seaさん』に、Blogにてレビューを書いて頂きました。
連絡の合間にお話を伺う中、感想を書いて頂けるとの事で、お言葉に甘えてigzo液晶とIpad液晶のケース2台のレビューを書いて頂きました。

ユーザー視点での導入経緯、組み立て手順が書かれていて、導入を考えていらっしゃる方にはとても参考になる記事だと思います。制作や組み立てに慣れると忘れてしまう事があるので、私としても、とても勉強になりました。

アクリルケース(Sharp IGZO 7インチディスプレイ編)
http://dia-sea.dyndns.org/dia-sea/archives/2016/02/sharp-igzo-7.php

アクリルケース(ipad 9.7インチディスプレイ編)
http://dia-sea.dyndns.org/dia-sea/archives/2016/02/ipad-97.php




◆レーザーカッター


Laser cutter Gallery+Cafe「Wark(ワーク)」
http://work-cafe248.com/index.html

西八王子にある『wark』さんにて、加工を依頼しています。
都心から離れているのですが、レーザーカッターをメインに提供しているfab(カフェ)なので、レーザー加工についてとても詳しく、お世話になっています。随時、データ修正や問題点のアドバイスを頂けます。

このアドバイスが利用者としてはとてもありがたくて、ユーザーが作業するfabと違い、店長さんが修正&セッティング・加工してくれるので、機械性能を発揮した上で加工してくれます。不慣れながらレーザー加工に取り組んで見たい方、少量生産を考えている方は是非、足を運んでみてください。

ちなみに自分は加工に何回伺っても、レーザーカッターの動作を見る度にワクワクするのですが、ハードウェアが好きな人はカッターが稼働してる様を見るだけで、お酒が飲めるくらい幸せになれるはず。カッティングの動作見てると凄く楽しいですよ。


◆レーザーカッターの取材


20160218_124513.jpg

今日もWorkさんに加工へ伺ったのですが、昨日急遽連絡が来まして「予約時間中に取材が入る」との事で、お店の取材の一環でインタビューを受けて参りました。テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)で2月18日か2月19日放送されるそうです。

お店の雰囲気や加工風景がよくわかると思います。興味がある方は是非ご覧頂けると嬉しいのですが、自分が映っていると思うと恐ろしいです。秋月電子さん販売のIgzo液晶用ケースと、abusemarkさんの基盤を使ったipad液晶用ケースを持って行ったので、ケースの状態も映るかもしれません。自分が映っているのはあくまでお店の取材のおまけ…制作物のケースのおまけ…として見て頂けると気が楽になるのでありがたいです。


◆出品

部材調達が遅れていた都合で、暫く出品が出来ておりませんでした。
注文頂いていた分と一緒に多めに出力したので、igzo液晶ケースの次回出品分は在庫から送付出来る見込みです。ipad液晶用ケースは設計を変更した物を、来週分で多めに作る予定です。

秋月電子IGZO液晶・16mm版は工数と加工枚数が増えたのと、オークション手数料の値上げに伴って、来月分から値上げさせて頂く予定です。数をご用意出来ないがために落札頂けてない状況もあるので、今月分は以前と同じ金額にて出品させて頂きます。

テスト用にガラスカラーエッジのアクリルを使ったケースを作る予定です。色付きはキワモノな感じになりそうなので、エッジカラーを1台だけですが、今後出品する予定です。カラーの要望があればいけますよー、っていうサンプル程度に作るつもりです。見込みとしてはエッジカラーは液晶のバックライトと合わさって、エッジ面の導光効果の相性が良いんじゃないかなと考えています。


◆ハードコートアクリル

オプションとしてハードコートアクリルを用意出来ないか、準備を進めています。
サンプル出力用に手配を進めている・部材の見積もりを立てている段階ですが、来週中には採用できるか判断してお伝えしたいと思います。

透明アクリルはコスト面で優れているのと、傷がついても細かいものならコンパウンドを使えば取れるのがメリットで、室内に限って使うには優れていますが、持ち歩いて使う方には、傷が付く問題がつきまとうと思います。ハードコートはコストが高いので、必要な方が選べるよう、オプションで提供する予定です。

サンプルを出力してみないと、断面の具合やコーティングが維持できるのか不明ですが、サンプルが出来あがりましたら、可否の結果をご報告したいと思います。
関連記事

Comment

2016.03.08 Tue 07:52  |  Re: IGZOアクリルケース

このところ調子を崩していたので、出品を見合わせておりました。お手間を煩わせてしまい申し訳無い限りです。出品は本日中にする予定です。お気に召して頂けるようでしたら、入札のご検討頂けるとありがたいです。

  • #2/34XVJA
  • 島根鳥取
  • URL
  • Edit
お返事が必要な場合、メールにて御一報下さい。
紹介済み・重複する内容については、返信致しません。

Android x86関連は下記を情報交換に使ってください。
http://halfcoin.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

If you need a reply please contact us by e-mail.
hiyokuirimo●gmail.com(●→@)

(編集・削除用)

検索フォーム

プロフィール

Author:島根鳥取
hiyokuirimo●gmail.com(●→@)

ヤフオク出品一覧
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/rdive6

Twitter
https://twitter.com/shimane_ttt

カテゴリ

提供中の物

eGPUケース
[キット(試作中)]

4k 17.3インチ液晶 & タッチパネル
[キット]

2.5k 13.3インチ タッチパネル液晶
[製作中]

4k 15.6インチ液晶 & タッチパネル
[キット]

13.3インチ タッチパネル液晶
[ケース]/ [中身]

4k解像度 15.6インチ液晶
[改良版ケース] /[中身]
[旧版ケース] / [ブラスト版ケース]

2017年 Sharp液晶用ケース
[ 7.9インチ用] / [6.0インチ用]
[5.5インチ用]

ipad AbuseMark
[HDMIケース] / [DP/MiniDPケース]
[ブラスト版]

2015年 Sharp液晶 7インチ 軽量化版
[ケース] / [画像]

2015年 Sharp液晶 7インチ 通常版
[ケース] / [画像]

IPS 11.6 & 13.3インチ液晶
[キット]

最新記事

eGPU 検証 2017/10/19
Android x86 GPUチェック (7.1 rc2) 2017/10/12
[Android x86] デレステ リッチモード検証 Ver3.3.2 2017/10/12
10月の近況 2017/10/11
4K 17.3インチ液晶・タッチパネルキット 2017/10/11
ミリシタ・アスぺクト比 2017/09/17
eGPUケース 2017/09/09
eGPU関連の情報交換と、参照先 2017/09/09
9月の近況 2017/09/09
8月 連絡と近況 2017/08/13
改良版・4k・15.6インチ液晶用ケース 2017/07/22
秋月電子 Sharp 5.5インチ液晶用ケース (CGシリコン 1920x1080) 2017/07/10
秋月電子 Sharp 7.9インチ液晶用ケース (IGZO 1536x2048) 2017/07/10
秋月電子 Sharp 6インチ液晶用ケース (CGシリコン 2560x1440) 2017/07/10
[CF.lumen] Androidでの液晶・色温度変更 2017/07/09

RSSリンクの表示

リンク

Copyright © 島根鳥取