[自作用・アクリルケース] 秋月電子 Sharp IGZO7インチ液晶用

秋月電子で販売されている「Sharp IGZO 7インチ液晶キット用」にアクリル積層ケースを作ってみました。液晶&基盤だけで使うのも神経使いますし、ほこりや汚れが入るのも気になるので、端子周りを出来るだけカバーしてあります。

igzo-s1200-01.jpg igzo-s1200-10.jpg
igzo-s1200-02.jpg igzo-a1200-02.jpg

ケースは在庫があるか追加作成を決めた際にヤフオクに出品していますので、ご希望の方はどうぞ。 
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/rdive6?

中身の液晶キットは秋月電子さんで。
SHARP 7インチ高精細IGZO-LCDパネル 接続モジュールセット


・追記
IGZO液晶用ケース・再設計 16mm版サンプル
http://halfcoin.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

igzoケースの補足と、追加工・設計変更
http://halfcoin.blog.fc2.com/blog-entry-7.html


液晶キットですが動作チェックしようとバラック組みした際、基盤がHDMIケーブルの重さに引っ張られて机から落下 → 液晶も一緒に落ちる…という流れで、開封してから10分でダメにしました。液晶の説明書に書いてあるように、フレキケーブルを表示側に持っていくと壊れるようです。ケーブルの端側が切れてしまいました。
igzo-a1200-10.jpg



◆サイズ
最大部:179mm x 117mm x 25mm
背部マウント取り外し時:厚さ19mm

◆特徴
レーザーカッターで加工しているので、透明感のあるエッジになっています。
側面から見ても内部の部品が見えますし、液晶から漏れるバックライトも綺麗だと思います。

ネジが飛び出していると見た目を損ねるので、皿モミとタップを立てて、ネジが目立たないようにしてあります。種類もステンレス・六角穴にしてあるので、良いアクセントになっているんじゃないかなと。他にもケース固定用にポリカーボネートねじを使った試作が良い感じだったので、希望があればネジをオプションで出そうと思います。


(ポリカーボネートネジ版の紹介はこちらで)
igzo-s1200-20.jpg igzo-s1200-21.jpg
igzo-s1200-40.jpg igzo-p1200-40.jpg


基盤上のスイッチにアクセス出来るように、ケースに開口を設けてあります。指で押すのはムリですが、つまようじとか使えば押せるようにしてあります。見えない所では基盤のスルーホール部分に合わせて穴を空けてあるので、配線もしやすいんじゃないかなと。基盤固定用のネジはポリカーボネート製で、絶縁と見た目重視で選んでみました。基盤が重なる部分は隙間にはスペーサーを入れて、しっかり固定出来るようになっています。

igzo-a1200-12.jpg igzo-a1200-11.jpg
igzo-a1200-14.jpg igzo-a1200-13.jpg


◆背面パーツ
背面はVESAマウント(75mm) & 三脚用ネジ(UNC1/4)に対応しています。ナットの中心がケース中心に位置しているので、縦横を変えても表示の中心がずれないようになっています。背面マウント部分は薄さ重視・重量を抑えたい場合を考慮して外せるようにしてみました。
igzo-s1200-12.jpg igzo-s1200-13.jpg
igzo-s1200-14.jpg igzo-a1200-01.jpg


縦置きとか。
igzo-s1200-04.jpg igzo-s1200-05.jpg


他のケースと並べて比較してみたり。(左のがIGZO用)
20160116-A s-all2.jpg s-all3.jpg s-all4.jpg

スタンドはダイソーのタブレットスタンドか、ルートアール7・10インチ用スタンドがオススメです。
難点はダイソーのは縦置きにすると幅がギリギリ。ルートアール7インチは手前部分の引っ掛ける部分に入らないので、乗っけて使う事になります。あとダイソーはカラーにブラックが無いようなので、ブラックを選ぶならルートアールです。

自宅ではメインモニターの手前に秋月IGZO置いているのですが、ケーブルが上から出るとメインモニターに被って邪魔になるので、L字タイプのコネクタ・アダプタを使っています。ケーブル類が邪魔にならないのでこれもオススメです。あとは組み立て時にホコリを払うのにブロワーがあると便利です。

igzo-a1200-15.jpg igzo-a1200-16.jpg



関連記事

Comment

2016.01.27 Wed 22:55  |  

お褒め頂き恐縮です。ありがとうございます。

在庫が現在無いため、1月29日か2月5日に追加生産する予定です。
次回分の予約を募る予定なので、下記のアドレスに連絡頂ければ、台数を確保させて頂きます。『ヤフオク手数料がない分』といってはなんですが、200円ほど値引きさせて頂きますので、ご検討ほど宜しくお願い致します。

hiyokuirimo●gmail.com(●→@)

  • #JlwAbSaw
  • 管理人 (島根鳥取)
  • URL
  • Edit
お返事が必要な場合、メールにて御一報下さい。
紹介済み・重複する内容については、返信致しません。

Android x86関連は下記を情報交換に使ってください。
http://halfcoin.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

If you need a reply please contact us by e-mail.
hiyokuirimo●gmail.com(●→@)

(編集・削除用)

検索フォーム

プロフィール

Author:島根鳥取
hiyokuirimo●gmail.com(●→@)

ヤフオク出品一覧
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/rdive6

Twitter
https://twitter.com/shimane_ttt

カテゴリ

提供中の物

4k 17.3インチ液晶 & タッチパネル
[製作中]

2.5k 13.3インチ タッチパネル液晶
[製作中]

4k 15.6インチ液晶 & タッチパネル
[キット]

13.3インチ タッチパネル液晶
[ケース]/ [中身]

4k解像度 15.6インチ液晶
[改良版ケース] /[中身]
[旧版ケース] / [ブラスト版ケース]

2017年 Sharp液晶用ケース
[ 7.9インチ用] / [6.0インチ用]
[5.5インチ用]

ipad AbuseMark
[HDMIケース] / [DP/MiniDPケース]
[ブラスト版]

2015年 Sharp液晶 7インチ 軽量化版
[ケース] / [画像]

2015年 Sharp液晶 7インチ 通常版
[ケース] / [画像]

IPS 11.6 & 13.3インチ液晶
[キット]

最新記事

8月 連絡と近況 2017/08/13
改良版・4k・15.6インチ液晶用ケース 2017/07/22
秋月電子 Sharp 5.5インチ液晶用ケース (CGシリコン 1920x1080) 2017/07/10
秋月電子 Sharp 7.9インチ液晶用ケース (IGZO 1536x2048) 2017/07/10
秋月電子 Sharp 6インチ液晶用ケース (CGシリコン 2560x1440) 2017/07/10
[CF.lumen] Androidでの液晶・色温度変更 2017/07/09
Abusemark ipad 9.7インチ液晶用ケース・HDMI版用 2017/07/06
[Android x86] デレステ・リッチモード と ミリシタ動作 2017/06/30
情報交換の場が無いかもと 2017/06/21
Androidx86関連の情報交換先にどうぞ 2017/06/21
6月 連絡と近況 その2 2017/06/21
6月 連絡と近況 2017/05/27
4月・5月 連絡と近況 (次に作る物) 2017/04/27
4K 15.6インチ液晶・タッチパネルキット(LG LP156UD1) 2017/03/21
2月 連絡&近況 2017/02/13

RSSリンクの表示

リンク

Copyright © 島根鳥取