情報交換の場が無いかもと

何を唐突にと。

主にAndroid x86なんですが。
専用のコメント欄を設ける事にしました。


[Androidx86関連の情報交換先にどうぞ]

Android x86関連の記事が分散しているのもあって、まとめた方が良さそうという理由。
それと、情報交換出来る場所が必要な気がしまして。
適当に情報をあげられる場所を設けておきました。

連絡頂く事が多いのですが、この所、手が回らないので返信を制限させてもらってます。

連絡を拝読して考えまして。
場所が無いからここで尋ねるといった経緯もあると思います。

だからとMastdonとかwikiまでするのは、大仰なので。
コメント欄開放で良いかなと。

早速すいません。
何を偉そうな事を言ってるんだと。


読んで頂いた方には興味持ってもらってありがたいです。
ちゃんとコメント返信したくて管理していたのですが、それもままならない有様です。

そのような訳でして。自分が介在しなくても、
読んで頂いた方同士で情報を融通し合えば解決出来ることがあるかもと。

製作もそうですが。そういった情報を集積・公開。
情報を交わす場所。引っ張りやすい場所がそもそも無いかも。という話です。


投げっぱなし情報提供

情報を投げこんでおく。
後は必要な人が勝手に参照したり、質問を投げかけたりする場所です。

ごくごく普通のよくあるもの。
大したものではないので恥ずかしい。

『制作物』『Android x86』とか色々やっている訳ですが。
そもそも情報も物も無いから始めた事でして。

同じく興味を持った方が突っ込みたい場合、自力解決するか。
もしくは別の情報を持ってる所に探しに行くか。経験者に聞く事になると思います。

自力解決出来る人

情報を頂いて、確実に自分は助けられています。

自分では分からない事案の情報頂くこともありますし、何分、元の情報が少ないので。
同じ情報でも確度・厚みが変わってくるので、ありがたいです。

その情報を抱え込むだけでは無下にして貢献にもならないので。
この情報を開示して補足を追記出来れば良いのですが…。

作業抱えてると後回しになってしまいまして。面目ありません。
公開したいけど、許可頂いて責任取って、精査してる余裕が無いです。

行き詰まった人

一方、後者の質問したい方。
切実と言わないまでも、特に力を必要としていると思います。

聞く場所も無ければ、参照したくても必要な情報が引っ張り出し辛い。
このところ、まとめサイトか、情報が散在したSNSが主流になっています。
同じ内容ばっかり引っかかるので、難しいのは自分も実感しています。

いずれにしても、壁にぶち当たったからこそ、情報の重要性って感じる訳でして。
それぞれの角度・度合いが違いつつも、問題が解決出来たなら。
改めて有用な情報として認識したり、生まれると思うわけです。

改めて要約

改めての当たり前な話で悪いですが。

情報の集積に意義を感じている。
メリットを感じて頂ける方からの『情報を投げる場所』

欲しい方が『参照する場所』『問う場所』
が必要かな? っていう話です。

情報持ってる方が回答すると負担が偏るので。
方針。情報は情報として投げっぱなしで。

分類と主旨

情報が見つからなくて、自分に連絡を頂いているのかな? というケース。
切っ掛けを同じくして、自分に結果を教えてくれる方がいるケース。

そこは自分が精査・介さずにオープンに出来たほうが良いと思うので。
元からそういう主旨で場を設けておく。
すると、三者ともに意義のある事になるかな?と思った次第です。

あー、偉そうですごい嫌。
ダメな感じで。

メール・SNSは大仰。ログインとパス作って連絡は面倒。
唐突な連絡は失礼みたいな感じがあるので、入りにくい。
色々紐付いてるとやりにくい。勝手に投げて、勝手に参照するほうが気も楽。
絞ったジャンルの情報だけ読みたい。それも情報は情報だけで良いよと。

三脱の教えで誰が誰だか分からない方が良い気がする。
だた、ちゃんとした連絡をするなら、相手が誰だかわからないとダメだと思う。

行き過ぎた。唐突な連絡・会話するのが嫌って訳でないですよ?
普段もあまり無駄話になって相手に負担掛ける事になったら申し訳ないとか。これを参照してください程度の連絡をメールで投げやりにするのは嫌な感じになるだろうし、それでも出来るだけ絞って情報になるよう連絡とかした方が良いやら、基本余裕ある時はほっとくと無駄話長いし。なのには手短なのは、逼迫してる云々か疲弊しちゃったか、そのいずれかで落差が激しくて…すいません。

それで自由にコメント残せる場所を設けておきます。
Android x86とかだったら、『動作しました』みたいな報告を投げておく程度の感じの話です。
方針投げやりで。



蛇足の面倒くさい話

コメント欄の前に補足させてもらいました。
返信については、余裕が出来たら、通常通りに戻します。


Android x86もデレステにも最近疎いです。
なので、動作しますかと質問頂いても、個々の環境にもよりますし、困る部分がありまして。

興味が無くなった訳ではないです。リソース割けないんです。
遊ぶ時間削って作業って、本末転倒な事してますが。
楽しく遊ぶために作りたい。それで提供出来たら面白いかなと。

遊びながら作業できると良いんですが、ゲームすると適度に発散してしまうので。
作業と遊ぶの並行出来ないんです。すいません。
昨日からデレステ遊んでますが、作業戻りたくない。


自己責任という言葉では済ませたくないので。
せめてこちらの責任とれる範疇で、有益になりそうな情報・連絡をと思っています。

責任の持てないこと、書けない事がありまして。
載せてない事は『答えらないもの』だったりします。


好き勝手にやれば良いんじゃない?というのは思いますが。始める切っ掛けの材料。
恐らくどなたも自分自身の中で全て揃えたってことはまず無い訳でして。
その手助けはしたいと思っているわけですが。

ただ不利益を掛ける事は進められないので、結局は自力云々になります。
『絶対・確実』という事はお答えがしづらいのです。すいません。


そもそも、情報提供もあってblog始めたので。
そこで疑問や深化が起きるなら、良い事だしありがたい事です。

すると更なる壁にぶち当たるでしょうし、自分もやっている以上、突き放すのもおかしいよなと。
webを通じているので、直接関わりあえない以上、最終的には自力解決してもらう事になる訳です。

自力でやってもらうなら。落胆させるような事なるよりも、頑張ってくださいね的になった方が良いよねと。すいません。自己反省を。最近辛辣なお返事してしまって申し訳ないです。


質問される事自体は悪いことではなくて、昨年秋くらいから手一杯になってしまって。
こう助力だの言ってるのに、結果迷惑掛けてしまっていて申し訳ないです。


『質問する』を悪く言えば情弱とか、高く言えば意識とか情報リテラシーなんて言葉で一掃されるのですが。自分とて、知ってる知らないは同じです。調べようと思った入り口は同じです。
先に実践してる人がいたら、そりゃ情報があるなら無駄な事はしませんので、有益な情報バンザイ。

自分は無駄かどうかわからないなら、実際にやってみないと気が済まないだけです。
それで意味無いこともありますが、意味有ることもあったり。
なので、興味って大事だと思います。始め方が浅はかで稚拙で無知であろうと。

直接関係無くても、その興味が何かの足しになれば、それはプラスして良いことだと思います。
モチベーションだったり、回り回って別なことに使えたりしますし。それで良いと思います。


SNSを使ったり、webを漁ったり。
収集も発信も、各々やりようもある訳ですが。
やりづらさもあると思います。

情報を一個持っていたとして、その需要を感じて出したい場合。
それだけのためにSNSで独り言ちて出すのも、なんか慣れないよねと。
実はみんな既に知っていて、今更な事言ってるんじゃないかとか。

SNSは情報が散在していて、情報が追いにくい。
ひとりごと。もしくは相手がいても、既に会話が成り立ってる時があって入りづらい。

検索使うと、まとめサイトばっか引っ掛かる。まず検索での引き出し方が難しい。
見つけたと思っても、まとめで集めただけ。突っ込んだ所までいかない。重複も多くて深度が低かったり。

こことは関係無いところで。
webはもう大した情報が無いとか言われたのですが、自分の興味が有ることや、知っていることしか調べなかったり、答え合わせに使ってるだけだよなーと思った訳です。引き出しが足りないだけだったり、そもそも上記した事もあって引き出し方を知らないと、情報を見つけられなくなった気がします。検索で調べる折、自分のblogが出てくる事があって、自分が自分の邪魔をされます。自らの範疇という障害を自ら実感しました。

いずれも相まって、自分の知識外の物。
思わぬ物・意外な物を、能動的に探りづいらいのが昨今だなと思った次第です。

ここの情報が散らばっていて、もう少しなんとかしなければと思ってはいますが…
blogなので、一応時系列でそこそこ参照出来る事。
重複する情報を書いてもしょうが無い気がしているので、一応絞る。一応。
精査は出来るだけして、もうしばらくこのままでやっていこうと思います。


コンテンツ・コミュニティはすぐ死んでしまうん。

昨年の末くらいから連絡が滞っていて申し訳なく思っています。
それも、そろそろ作る物が限られてくるので、落ち着いてくると思います。

したらどうしよ。去年の秋で終わるかなと思ったんですが、一年経ちそう。
終わるにしても続けるにしても、書くこと書いておこうと思って、今回のを。

液晶以外やるなら、また一から別の所でやり直したい気も。
嫌だからとかでは全然無いです。良くしてもらって本当にありがたいです。

継続して作ってくと人によっては興味無い物になってくると思います。
なら、いっそ分けたほうが絞られて良いなとか。
それと評価も繋がりも、引きづらない方が正当に見てもらえるなと。

あと、ここで色々続けるとなったら、自分には手が終えない可能性あるので。
ひとつのことを先鋭化するのは難しい。
切っ掛けがあれば素養の有る方のほうが、自分なんかより断然コアになってくと思います。

情報は多く、見る側が選別するのが良いのか。
必要最小限の情報量で、粒度をあげて短く伝えた方が良いのか。
未だどうしたら良いのかわかりません。難しい。


興味を持ってくれる方も増えてきて、もっと丁寧にした方が良いし、情報を増やした方が良いとは思うのですが…情報はいくらあっても足りないんですよね。それで『あれ、こっから書いてるけど、ここがメインじゃないよね? いつになったら始まるんだ?』みたいな事も。


正直書いてるより作業(今デレステ)してたいという我儘大きいです。
情報+実物セットにやりたいという方針? とかもあって。

書いちゃいけない事やら、書くと切りがない事やら。
セーブしてるような、オーバーしてるような。
関連記事

Comment

お返事が必要な場合、メールにて御一報下さい。
紹介済み・重複する内容については、返信致しません。

Android x86関連は下記を情報交換に使ってください。
http://halfcoin.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

If you need a reply please contact us by e-mail.
hiyokuirimo●gmail.com(●→@)

(編集・削除用)

検索フォーム

プロフィール

Author:島根鳥取
hiyokuirimo●gmail.com(●→@)

ヤフオク出品一覧
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/rdive6

Twitter
https://twitter.com/shimane_ttt

カテゴリ

提供中の物

eGPUケース
[キット(試作中)]

4k 17.3インチ液晶 & タッチパネル
[キット]

2.5k 13.3インチ タッチパネル液晶
[製作中]

4k 15.6インチ液晶 & タッチパネル
[キット]

13.3インチ タッチパネル液晶
[ケース]/ [中身]

4k解像度 15.6インチ液晶
[改良版ケース] /[中身]
[旧版ケース] / [ブラスト版ケース]

2017年 Sharp液晶用ケース
[ 7.9インチ用] / [6.0インチ用]
[5.5インチ用]

ipad AbuseMark
[HDMIケース] / [DP/MiniDPケース]
[ブラスト版]

2015年 Sharp液晶 7インチ 軽量化版
[ケース] / [画像]

2015年 Sharp液晶 7インチ 通常版
[ケース] / [画像]

IPS 11.6 & 13.3インチ液晶
[キット]

最新記事

ミリシタ・アスぺクト比 2017/09/17
4k17.3 TP 2017/09/10
eGPUケース 2017/09/09
eGPU 検証 2017/09/09
eGPU関連の情報交換と、参照先 2017/09/09
9月の近況 2017/09/09
8月 連絡と近況 2017/08/13
改良版・4k・15.6インチ液晶用ケース 2017/07/22
秋月電子 Sharp 5.5インチ液晶用ケース (CGシリコン 1920x1080) 2017/07/10
秋月電子 Sharp 7.9インチ液晶用ケース (IGZO 1536x2048) 2017/07/10
秋月電子 Sharp 6インチ液晶用ケース (CGシリコン 2560x1440) 2017/07/10
[CF.lumen] Androidでの液晶・色温度変更 2017/07/09
Abusemark ipad 9.7インチ液晶用ケース・HDMI版用 2017/07/06
[Android x86] デレステ・リッチモード と ミリシタ動作 2017/06/30
情報交換の場が無いかもと 2017/06/21

RSSリンクの表示

リンク

Copyright © 島根鳥取