4月・5月 連絡と近況 (次に作る物)

4月はミスばっかして、申し訳ないです。
在庫管理と加工でご迷惑をお掛けしました。

見込み違いと予定詰め過ぎが原因で、ミスを起こしてました。
反省もあってGW中は余裕を持たせて、過ごそうと思います。

先日書いたGW中の予定。
不用部品を処分出品するむね書きましたが、出品作業はGWの後にしようと思います。

不要なEDP/HDMI映像基板と、ドット異常のある液晶がいくつかあります。
液晶は動作確認用として、セットで出す予定です。


それで肝心の連絡。当面の製作予定。
2.5k 13.3インチTP、4k 17.3インチTP、4k15.6インチケースの事。


2.5k 13.3インチ液晶 タッチパネル

SharpのVA系液晶を入手してテスト中。
タッチスクリーンとセットになったAssyです。

最近流通し始めた、2560x1440の液晶です。
恐らくigzoだと思うのですが、VA系なので視野角がよくありません。
角度を付けて見ると、色が白けて脱色気味になります。

正面から見ても発色薄いのですが…。
秋月電子igzo 7インチと同じような傾向です。
それでもTNのように色が捩れる事はありません。当然ですが。

利点は解像度と、HDMI入力基板。
但しハードウェア上でコントラスト・色温度など設定が出来ない。
スイッチ操作が出来るのは電源on/offのみ。

色と解像度、サイズを求めるなら、4k15.6TPをお勧めします。
機能とタッチパネルとしての実用性で言えば、2k13.3TPをオススメします。

なので、現行品の間を埋めるような物ではありません。
サブモニター向けに検討しています。

13.3インチ、HDMI入力が必須とか、2k以上の解像度が欲しいとか。
タッチパネル機能はあったら良いなくらいの感じとしては、用途があるかなと。

来月設計予定ですが、継続して作るかは未定です。
入手した物が新品なのに「どっかから剥ぎ取って来たんじゃないか」と思うくらい汚かった。
提供分を調達して、不具合品率を見て検討します。

確約と明記は難しいのですが。
ドット異常のあるものは、検品・選別して、気付く限り弾いています。
高解像度ほど不具合品の確率が高くなるのですが、折角入手したのに異常があっては残念なので。

液晶の当たりを引けるかどうか、届くまでハラハラするんですよね。
この調達の辺り、色々あるのですが…どうも毎度の顛末を聞くと面白い話らしいです。

面白いも大事ですが、使いたいか・使えるかどうかが肝心な所なので。
準備に手間取る事があるのですが、ご容赦頂けると幸いです。


4k 17.3インチ液晶 タッチパネル

試作用の部品が揃いました。
使える見込みも付いたので、作ります。

17.3インチはこれまで手を付けていませんでした。
サブモニターとしては大きすぎるのと、費用対効果のメリットがあるのかと。
但し、タッチパネル液晶になるなら別。デレステのために。

サブピクセルはRGB構成で、非ペンタイルです。
RGBWのW部分、白色の光量補完が無いので、バックライト光量の不足を感じます。
これもLG 4k15.6インチを見慣れているだけかもしれないので、試作作ってからお知らせします。

予定は5月には試作を終えて、6月にはテスト用の提供。
ちゃんとした提供は6月末になると思います。皮算用です。

タッチスクリーン無し、17.3インチ液晶も作るかも。


4k用 映像基板と4k 15.6インチケース

4k15.6インチケースの設計を変更します。
それまでの間、現行のケースは継続。
部品があれば液晶・映像基板・ケースのセット提供をするかも。

理由。
elecrealm氏が販売している部品を使っているのですが、スイッチ基板が変更になったようです。
オーダーすれば旧版を手配頂けるのですが、いずれ在庫が無くなるかもしれないので、対策を考えています。

一つめは、新しい部品用にケース側修正して合わせる。
二つめは、全く別のスイッチ基板をこちらで用意。ケースとスイッチ基板セットで提供する。
三つめは、液晶・基板込み。全て部品を整えた上で、提供する。

当面の処置は三つ目で、最終的には二つ目で進めています。
必要部品全てを含まれている方が、わかりやすい。
それと部品を管理出来た方が、供給が安定するためです。

既に新しい基板と同じ物を2つ、"elecrealm氏以外の所"から入手しています。
問題はその品質が悪かった事。スイッチのハンダ付けと設計が悪くて、部品がもげました。

"elecrealm氏経由の物"だったら、ちゃんとしている可能性もあるのですが…。
前記した旧版と新版が入り交じると在庫管理に手間取るので、別のスイッチ基板を準備しています。
いずれにしても設計変更するなら、その方が継続・安定供給がしやすいだろうなと。

手元にある代替品は物理スイッチになるのですが、LEDもあって機能は一緒です。
ケースの構造は『2k 13.3インチTP』のように、操作部を作り変える予定。

それまで時間が掛かるので、当面は三つ目の『全て込み』で出品をします。
ケースだけ欲しい場合、連絡を頂ければ、その都度の状況に合わせて提供をします。


そのほか

連絡遅くなって申し訳ないです。
近いうちにお返事致します。

その絡みで申し訳ないのですが、作業で潜っている時があります。
数日続きで作業している際、情報が増えると頭に叩き込んでいる内容が抜けてしまうため、区切りが付いた時にお返事させて頂いております。ご容赦頂けると幸いです。

ブラスト版を部品処分と合わせて出品する予定です。
ipad x2、4k15.6インチ x1(液晶込み)を予定。

他にも多分あったけど思い出せないので、ここでその都度追記します。
関連記事

Comment

お返事が必要な場合、メールにて御一報下さい。
紹介済み・重複する内容については、返信致しません。

Android x86関連は下記を情報交換に使ってください。
http://halfcoin.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

If you need a reply please contact us by e-mail.
hiyokuirimo●gmail.com(●→@)

(編集・削除用)

検索フォーム

プロフィール

Author:島根鳥取
hiyokuirimo●gmail.com(●→@)

ヤフオク出品一覧
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/rdive6

Twitter
https://twitter.com/shimane_ttt

カテゴリ

提供中の物

4k 15.6インチ液晶 & タッチパネル
[キット]

13.3インチ タッチパネル液晶
[ケース] / [中身]

IPS 11.6 & 13.3インチ液晶
[キット]

4k解像度 15.6インチ液晶
[ケース] / [中身]
[ブラスト版ケース]

Igzo 軽量化版
[ケース] / [画像]

Igzo 通常版
[ケース] / [画像]

ipad AbuseMark
[ケース] / [ケース・ブラスト版]

最新記事

情報交換の場が無いかもと 2017/06/21
Androidx86関連の情報交換先にどうぞ 2017/06/21
6月 連絡と近況 その2 2017/06/21
6月 連絡と近況 2017/05/27
4月・5月 連絡と近況 (次に作る物) 2017/04/27
4K 15.6インチ液晶・タッチパネルキット(LG LP156UD1) 2017/03/21
2月 連絡&近況 2017/02/13
11.6 & 13.3インチ 2K IPS液晶パネル&ケース 2017/01/18
一年目ということで 2016/12/31
改良版 13.3インチ・タッチパネル ケース 2016/12/22
暫定・連絡用 4k 15.6インチ+タッチパネル 2016/12/17
要望あったのでGF8kチェック 2016/12/16
8kデレステ専用PCを作る経過 2016/12/04
デレステ8k4k画像追加と、次の 2016/11/14
4k・15.6インチ液晶用ケース(ブラスト加工) 2016/10/31

RSSリンクの表示

リンク

Copyright © 島根鳥取