暫定・連絡用 4k 15.6インチ+タッチパネル

4k156TP-0001.jpg 4k156TP-0002.jpg

LP156UD1系・LTN156FL0系を組み込むタッチパネルです。
試作テスト中です。出品するかは検討中の段階です。

今回は紹介というより暫定連絡です。
体裁適当。画像無くてごめんなさい。


提供するか決まったら別途紹介します。
1月末以降かな…?中止したら今回のこれで終わり。

改良版13.3インチTPを近い内に出しますが、その前に簡単な説明だけしておきます。
予めお知らせしておかないと、後出しは迷惑になるので。

ひとまず。4kしたい人は待って良いかも。
ただ時間掛かりますよ? あと費用とか…。

概要

◆欠点
まず、完璧ではないです。

タッチ認識は5点くらいが実用出来るレベル。10点認識は一応する。
スクリーンにフッ素コーティングがされてないので、こちらで処理してます。
市販のコーティング材ではメーカー品に劣る。

そのため、タッチ操作感は13.3インチTPの方が優れています。
シビアな操作求めるなら13.3インチTP。

あと液晶の発熱が大きい。
フロントパネル下部の温度が、触れるけど熱いと思うレベル。
バックライト照度・光度を最大にすると熱くなる。70%くらいに下げれば気にならない。

◆良い所
発色・解像度・応答の良さ。
以前の4k15.6インチでも書きましたが、段違いに綺麗です。発色階調も優れています。
応答速度は13.3インチと一緒だった気がするのですが、こっちのほうが残像感がありません。

13.3インチと比較すると『倍速駆動してたっけ?』って感じ。
動きのなめらかさ・キレは解像度が寄与している部分があると思う。
4k8kの域への挑戦もあるけど、質の良い液晶を使う。って意味も大きい。

◆コンテンツ・人によるところ
画面サイズが大きいのは、人によって判断分かれるかも。
大きすぎると遊びづらいコンテンツがある。大きいと遊びやすいのもある。
画面が大きいぶん、操作の移動量は増えますが、細かい操作はしやすくなる。

指をフルに使って遊びたいので、音ゲーはピアノスタイルでプレイするのですが、スクフェスやGFのようなタップ配置の音ゲーを13.3インチで試みた際、指の置き位置が難しかった。
これで遊んだら、しっくりきて面白い。アケっぽさがある。

試した限り、デレステでフルコン出来た。
テラバトルの斜め移動とかしやすい。針の糸を通すような操作はしやすい。
フリックとかは移動量多いので、まず慣れが必要。

進捗状況

試作品で動作テスト中。

熱の影響・タッチ反応とか様子を見ないといけない。
試作ケースでバックライト光度・照度100%にして24時間放置はクリア。夏どうかだよね…。

タッチ反応が怪しいのはノイズが原因かもしれない。
デレステを遊んでテストするんですが、ここ1ヶ月くらい遊べてないので、まず腕が問題。
リハビリして操作の感戻してから(慣れてから)、タッチが機能してるか判断したい。

これで問題なければ完成にしたいけど、改良したい所はある。
ただレーザーカッターだけでは出来ない(やるべきでない)加工になるので、まだ思案中。


使ってもらえる機会

今後、実際に使ってもらえる場を設ける予定。
タッチパネルの操作感は実際に試さないと判断が難しいと思うので。

インプレなんて主観で話されても、何を基準にしてるかよくわからないし、アテにならない。
特に作った人間の言うことなんて、バイアス掛かってそう。

試して貰う際は比較しやすいよう、これとPC、13.3インチTP、k1をセットにして持ち込むつもり。
ちゃんとチェック出来る環境で、納得した判断出来ないと駄目だろうと。

多分オフ会形式にすると思う。何かのイベント参加もしたいけど検討中。

イベント参加だと電源とジャンルがネック。
イベントだとそもそも電源が借りられなかったり、消費電力の制限とか。
ジャンルは人によって試したいコンテンツが違うと思うので、イベントによってはそれしか試せなくなるかも。あと権利的な話と応募期限。それと落ち着ける場所でじっくり試して欲しいので、やるとしたら規模は小さい方が良いのかな?

まだ詳しいことわかってないので、どちらでも機会がありましたら、お声がけ頂けると嬉しい。
この試作品で良ければ試して頂けるので。

戯言

目処の付いてない思いつきとか、ちゃんと確認取ってない軽率な話です。

ニコ生でAndroid x86 + 市販の2k15.6インチTP(旧モデル)を使ってる方に伺ったのですが、あれは反応が良くないらしい。

4kで画面大きいからって、金額が13.3インチTPの2倍にはしたくない。
その市販の新しいヤツのちょっと上くらい? 
輸入に関わるコストやリスクがあるので、まだわからない。

『2k・13.3インチ』と『4k・15.6インチ』どっち選ぶ?って聞かれたら自分は後者かな。デレステやるのにもう戻れない。『やっちゃったから後が無い』とかでなくて、遊んだ時の気持ちよさですよ?

テスト用に調達して組んだので、部品が継続的に入手出来るかわかってない。
下手すりゃずっとワンオフとかイヤすぎ。でも、ワンオフにせざるを得ないかも。

4k17インチで作りたくなった。タッチパネルとして使うと、画面との距離が詰まるので、ペンタイルが気になる。ペンタイルの影響が見えてるとは思えないけど、気持ち・精神的な話かな。8kレンダリングとかやりだしたら細かい所が気になっているので、ちょっとでも荒れた所を見かけると、レンダリングの質か、液晶の問題なのかハッキリしたくて。それで非ペンタイルを作らないと駄目かなと。作っても多分、出来上がる頃には暖かくなってる。花粉症終わるくらい?

為替が…。
関連記事

Comment

お返事が必要な場合、メールにて御一報下さい。
紹介済み・重複する内容については、返信致しません。

Android x86関連は下記を情報交換に使ってください。
http://halfcoin.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

If you need a reply please contact us by e-mail.
hiyokuirimo●gmail.com(●→@)

(編集・削除用)

検索フォーム

プロフィール

Author:島根鳥取
hiyokuirimo●gmail.com(●→@)

ヤフオク出品一覧
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/rdive6

Twitter
https://twitter.com/shimane_ttt

カテゴリ

提供中の物

4k 15.6インチ液晶 & タッチパネル
[キット]

13.3インチ タッチパネル液晶
[ケース] / [中身]

IPS 11.6 & 13.3インチ液晶
[キット]

4k解像度 15.6インチ液晶
[ケース] / [中身]
[ブラスト版ケース]

Igzo 軽量化版
[ケース] / [画像]

Igzo 通常版
[ケース] / [画像]

ipad AbuseMark
[ケース] / [ケース・ブラスト版]

最新記事

情報交換の場が無いかもと 2017/06/21
Androidx86関連の情報交換先にどうぞ 2017/06/21
6月 連絡と近況 その2 2017/06/21
6月 連絡と近況 2017/05/27
4月・5月 連絡と近況 (次に作る物) 2017/04/27
4K 15.6インチ液晶・タッチパネルキット(LG LP156UD1) 2017/03/21
2月 連絡&近況 2017/02/13
11.6 & 13.3インチ 2K IPS液晶パネル&ケース 2017/01/18
一年目ということで 2016/12/31
改良版 13.3インチ・タッチパネル ケース 2016/12/22
暫定・連絡用 4k 15.6インチ+タッチパネル 2016/12/17
要望あったのでGF8kチェック 2016/12/16
8kデレステ専用PCを作る経過 2016/12/04
デレステ8k4k画像追加と、次の 2016/11/14
4k・15.6インチ液晶用ケース(ブラスト加工) 2016/10/31

RSSリンクの表示

リンク

Copyright © 島根鳥取